2024年03月21日

骨汁

昨日の話し

S子さんが言い出しっぺだが
骨汁が超美味しかったという話が出て🦴
今日の洋裁教室の前に行こうということになった。
ガチマイおばさんたちはもろ手を挙げて賛成だ。

泡瀬漁港の近くにある食堂へ集合することに・・・・
しかし・・・🥵
本日休みではないか!!
先週から決まっているのに
なんで前もって確認しないの?
開いていると思ったさ~
まさか今どきお休みの日があると思わなかったさ~
と意味不明の言い訳
でも気を取り直して(ここは気持ちに余裕のある?シニア)
近くのうるマルシェへGO!!

なんとそこの出店に骨汁があるではないか
レストランに順番待ちしていたのをUターンして
骨汁に決めたのに迷いはなかった。

写真からでもその大きさは伝わると思う。
でもこれは主に豚骨だから肉は骨の周りに
細々とついているだけ(笑い)

男性が「おーー」といいながら側を通る。(こんなに食べれる?)
あいにくの強風をものともせず
骨にくっついている肉をホジホジして
食べること6~7本。スープが美味しかった。
初めて食す骨汁は皆満足したようだ。
恐ろしいシニアである。
沖縄のソールフードも美味しくてまた行くはずよ。


🦴  


Posted by PurpleOlive at 19:47Comments(2)

2024年03月16日

友人宅のガーデンツアー

庭が美しすぎる友人宅へ押しかけた(笑い)。
「つつじがもう散りそうだから早くきて」とお誘いが。
シニアといえどスケジュールはぎっしり(あちこちの外来が( ^ω^)・・・)
万を期して急遽今日出かけることになった。



日頃の花への愛情を垣間見ることが出来る素敵な庭である。
ガーデンツアーの庭に応募したら?といったら
謙虚な彼女は「そんな大した庭でもないのに」と謙遜するが
絶対に皆に見てもらいたいと思う。
植えてある花や木の配置、植木鉢の花、蘭の花どれをとっても
センスが光る。
我家の荒れ放題の庭(猫の額ほどしかないのに手入れゼロ😫
が恥ずかしい。
庭のツアーが終ったらランチのおもてなしが・・(花より団子?)

豚の頬肉の煮つけを初めて食したが柔らかくて美味しかった。
食事に続きコーヒーとデザート付きの至れり尽くせり。
私の差し入れのヘルシー料理もあわせて
まだまだ食欲は衰えを知らない幼馴染じみ3人のランチは
延々と続いた。



次回は今はつぼみの蘭の花が咲くころに招待してくれるそうで
楽しみにしている。

家の庭なんとかしなくちゃ。(夫婦共々関心ないけど💔
  


Posted by PurpleOlive at 20:00Comments(2)

2024年03月16日

夢来会

昨日は料理教室のメンバーで会食をした。
コロナ前まで10年以上続いていた料理教室は
様々な事情が重なり
やむなく閉校に追込まれてもう再開することはないだろう。
でも折角築いた絆をなくするのは忍びないという声が上がり
年2回定期的に集まって楽しく過ごそうと
いうことになり昨日はその第1回開催の運びとなった。

メンバーは
未婚の人1人、夫を亡くしている人2人、夫の介護をしている人2人、
離婚している人1人、夫と別居状態の人1人の
総勢7名が参加した。
この年になると人それぞれ生き様も環境も異なる。
でもみんな元気!!
円卓を囲み美味しい料理を前に会話は弾む。女は強し・・・・

昨日の主な話題は・・・・お墓について(自然の成行きで)

先に亡くなった人がいる人を除くと購入済みの人、
お寺に予約している人等準備万端なのでびっくりした。

もうこんな話題で盛り上がる年代か?と寂しくもあった昨日の
会食会だった。

さて次回の話題は終活??




  


Posted by PurpleOlive at 18:29Comments(0)

2024年03月12日

春色のリースいただきました

 今日は明るい話題を・・・

友人の初七日のため久しぶりに
 友人と会った。(大先輩)
 以前はお花屋を営んでいて
花束や盛花等いろいろと
    頂いている。
今日は春をイメージしたという
 リースをわざわざ作ってくれた。
早速応接間(死語?)の壁に
 飾ってあった造花を取り払って
主役になるように掛けたら部屋が
 パッと明るくなった。
   嬉しい💛
Nさんいつもありがとうございます。



  


Posted by PurpleOlive at 17:48Comments(0)プレゼント

2024年03月11日

ラインでドタキャンされた!!

自分から進んで人を誘うことが少なくなった今日この頃。
久しぶりにラインで誘った。
午前に「お暇ならサンエーに行きませんか?」
「午後2時には用事が済むのでそれ以降ならOKよ」との返事。
「じゃ用事が済んだら知らせてね」

ところが2時過ぎても連絡来ずラインをのぞくと
12時30分ごろに
「今日は遠慮するね」とラインが入っているではないか。

「予定キャンセルなら電話くれてもいいのに👹
とラインすると
「天気のせいでめまいがしてきた」とラインが来た。
今日は朝から天気よくないのに・・・・仮病でないことを祈る。

気が向かない時とか気が変わった時に
彼女が良く使う手である。
しかも電話ではなくラインのみ。
何度もこの理由ですっぽかされている。

本当なら怒るわけにもいかないが
内心バカにされているようで腹立たしい。
暫くはお誘いしないことにした。(またドタキャンされるとワジワジーするから)
それでもた歴史は繰り返す(笑い)

花は私を裏切らないさ~

  


Posted by PurpleOlive at 19:07Comments(0)友人

2024年03月10日

シニアの日常会話・・・話の腰を折る人との会話!!

友人と会話をした後に後味が悪いことが多々ある。
「人のふり見て我がふり直せ」じゃないけど
人に嫌な思いをさせないように最低限気をつけている。
しかし話している本人は気がつかないかもしれないし
そうじゃないかも知れない。

「去年思い切ってニュージーランド旅行に行ってきたよ」
「私は外国旅行に行こうとは思わない」

「アカデミー賞受賞映画を見に行きましょうよ」
「なにもアカデミー賞受賞映画でなくても面白そうな映画だったら見たい」

「シニアの友人女性が若い男性のファンで県外のコンサートに行ったそうよ。凄いね」
「若い男性のファンって気持ち悪い人ね」

「外国旅行から帰って来て小学生の孫は英会話教室に通うようになったよ」
「家の孫は皆英検準1級よ」

「家の庭に白いつつじの花が咲いて綺麗よ」
「私は白いつつじより赤いつつじの花が好き」



自分の意見を言うのもいいけどここは
会話をあわせて欲しいところ・・・
友人との会話もいろいろあら~~なあ。

私もやっているかも…気をつけようと思うシニアの会話でした。🤣




  


Posted by PurpleOlive at 12:36Comments(3)その他

2024年03月09日

亡き友への哀悼

弥生3月温かい風が吹く日に
貴女の訃報が届きました。
貴女が亡くなるなんて誤報に違いない、間違いであって欲しい
と祈りました。

温かくなったら皆で施設にお見舞いに行こうと
相談している矢先の突然の知らせに茫然としました。
もっと早くお見舞いに行けばよかった
もう一度会って話をしたかった・・・後悔ばかりです。

貴女との出会いは半世紀以上前の職場でした。
7歳年下の私を妹のように可愛がってくれ陰になり
日向になり支えてくれました。
姉のいない私も実の姉のように慕って退職後のお付き合いも
変わらず今日に至っています。

数年前からパーキンソン病を患い徐々に身体の
機能が衰えていくのを目の当りにするのは身を削られるように
辛い事でしたが
貴女は微塵も感じさせず弱音を吐くことも愚痴をこぼすこともなく
常にきっと良くなることを信じて前向きでした。

晩年は転倒して骨折したり入退院を繰り返しさぞ苦しく辛い
思いをしたでしょうがその都度乗り越えて来ました。
その強さを讃える言葉もないほどです。

貴女は太陽のように明るく周りを温かく照らし続け
磁石のように人を寄せ付けることが出来る稀有な人でした。
いつも周りを素敵な人たちに囲まれていました。

貴女の死を悼む人がどれだけいるか知っています。
もっと長生きして欲しかったと・・・。

貴女と共に歩んだ日々、与えられた数々の恩、愛は
一生の宝物として忘れることはないでしょう。
ありがとう。


通夜の貴女の顔は美しく輝いて安らかだったのが救いでした。
病から解放されて天国へ旅立つ貴女をNさんやKさんが迎えて
くれるでしょう。
そこでまた昔のように仲良く過ごしてくださいね。
合 掌













  


Posted by PurpleOlive at 13:31Comments(0)友人

2024年03月05日

映画鑑賞日和

昨日は友人(シニアの女性( ^ω^)・・・)と二人で
映画鑑賞をした。
シニア会員証を提示すると200円割引されて1100円。
年会費500円なので年間3回以上は見ないとマイナスに。
まあ楽しければ全て良しなのだが・・・

さて昨日の映画は「マエストロ:その音楽と愛と」

音楽家(指揮者、作曲家、ピアニスト)のレナードバーンスタインの
物語である。
私はクラシック音楽にはあまり興味がないが
有名な音楽家の一生がどんなものであったのか
に惹かれた。
指揮のシーンが沢山見られるかと期待したが
意外と少なく映画の終盤での鬼気迫る指揮が
印象的だった。
ネタばれするといけないので詳細は㊙だが
バイセクシャルというのが以外だった。

今年のアカデミー賞に作品賞の外いくつかにノミネートされている
ので発表が楽しみである。

年会費を取り戻すためにあとに控えている名画
を見に行かなくちゃ・・・・😍


  


Posted by PurpleOlive at 17:28Comments(2)映画

2024年02月28日

散らし寿司・・差し入れ

3月が近くなるとひな祭り=ちらし寿司(ガチマイ👵
今日の洋裁教室への差し入れは決まり↓
材料は
ご飯3合、ちらし寿司の素、きゅうりの薄切り(混ぜる用、飾り用)
卵2個、ハム、紅生姜、レタス等家にある材料でOK。
作り方
 きゅうりの薄切り混ぜる用は塩を振ってしばらく置いて
 水気を固く絞る。
 飾り用はピーラーで薄くして塩水につけて水気を拭く。
 卵2個で薄焼き卵を作って細切りにする。
 ハムは丸める。
 ご飯とちらし寿司の素を混ぜてから団扇であおいで冷ます。
 きゅうりの薄切りも混ぜる。
 容器に詰めて見栄えよく材料を乗せて出来上がり。
教室の終了後のおしゃべりタイム(情報交換タイムともいう)も
また楽しい💛💛

  


Posted by PurpleOlive at 20:59Comments(0)料理

2024年02月19日

名古屋雑感

去った4日に名古屋ドームで開催されたQUEENのコンサート。思い切って名古屋まで出かけて行った甲斐が大ありだった。
連日Uチューブにアップされているコンサートを見ると余韻はいつまでも続く。
名古屋は2回目の訪問で1回目は微かに覚えている程度で何も印象に残っていない(健忘症?)

空港から名城線にのり名古屋駅を通過して金山駅(ナゴヤドームへはここで下車して地下鉄に乗り換える)
まで約30分位だが驚くことにここまでの沿線は途切れることなく建物や家が所狭しと続く。
建物も高層建築が多く大都会を感じる。
沖縄で言えば南部から北部まで延々と町が続くというイメージだ。
電車も乗降は多く人で溢れ返り常に満席で混雑している。
行き交う人々もはつらつとしていてセンスがよい。
さすが人口700余万人の日本第3の都市だと今さらながら感心させられた。
帰りの空港内で食べた夕食。名古屋名物の定食で美味しかった。


お土産もゲットし無事那覇空港に到着。
ホッとしたものの預けてあった車のバッテリーが上がって動かずJAFの
お世話になるというおまけつきで幕を閉じた。

名古屋ドームを前にしてパチリ


余談
①金山駅の2階にあるレストランの会計に2千円札を出したら偽札かと疑われた。
 流通していないようで初めて見たというウエイトレスさん。
②名古屋駅で味噌煮込みうどんが美味しいというレストランで1時間以上待って
 (待つのは当たり前のようであるが)ようやくありついたのに店を間違えていて
 値段は高いのにまずかった(😢
③杖を突いて電車にのったらすかさず席を譲られた。(2回も・・・)
 しかも1回目は私より高齢の方だったような?(私の主観)
 名古屋の優しい方々あの時はありがとうございました。
 いっぺんで名古屋のファンになった。


 腰を曲げてソロソロと駅構内を歩く人は誰?

席を譲られたことを帰ってから友人に話したらなんと
「杖を突いていなくても外見で席を譲られる歳よ」
席を譲られるという人生初の経験にダブルショックを受けたのだった。😆
  


Posted by PurpleOlive at 21:14Comments(0)旅行

2024年02月14日

コンサート談義

去った日曜日に友人(88歳)から電話があり
午後に自宅にお誘いがあった。
(運悪く・・・ジョーク)その日は午後は何もない。

彼女は夫を亡くして広い綺麗な一軒家に一人住まいである。
気楽にお邪魔すると時間を忘れて
話はとどまることを知らず泊まっていけば?といわれる。

その日の話題はコンサート情報。
彼女は前にも書いたが「松下洸平」の熱狂的なファンである。
QUEENのコンサートのことを聞きたいといっているが
本心は「松下洸平」(彼女は洸平君」と呼ぶ)の話を
したいのだ(私には見抜かれている( ^ω^)・・・)

彼女の熱の入れようは呆れる素晴らしいとしか言いようがない。
洸平君を語る彼女はまるで20代の少女のよう。
ファンクラブ、雑誌、コンサート、洸平君に関する
あらゆることを収集してきれいにファイリングしている。
彼女の若さの源となっているのだろう。
今月17日の福岡コンサートにも行くそうだ。
88歳で?尊敬するサー。

QUEENのナゴヤドームでのコンサート


私も若さの源探さなくちゃ!!
  


Posted by PurpleOlive at 13:02Comments(0)趣味

2024年02月13日

おさななじみとのランチ

今日も幼稚園からの同級生3人でランチに出かけた。
(ランチネタ多すぎ・・これしかない??)
場所は宜野湾市にある沖縄プリンスホテルのブッフェ。
膝が痛いといいながら食べるためにはヨイショの掛け声勇ましく
何度も立ち上がるパワーはどこから?
年に4~5回会っているが話題は尽きない。
気の合う仲間はこれからの人生にも花を添えてくれる。
大切にしていきたい。

断捨離しようと整理したら出てきたというバッグを
持つ二人(また活用するはずね?)🤣
帰りの車は重量オーバーかも( ^ω^)・・・




  


Posted by PurpleOlive at 22:05Comments(2)ランチ

2024年02月13日

インドカレー店で美味しすぎる独りランチ

去った土曜日の午後に所用でうるま市まで出かけた。
うるま市は滅多に行かないので早めに家を出て高速でいった。
約束の時間までに間があるので
腹ごしらえをしようとたまたま通りかかったインドカレー店に入った。
店内一人しかいないのでまずいのか?
シマッタ!と思った。が・・見事に裏切られた。

スープ、サラダ、カレー(シーフードカレーをチョイス)、チキン2種類、
私の大きな顔でも勝てない大きなナン、デザートと盛沢山で確か1300円。
いずれも感動するおいしさだった。
さすがに多すぎて持ち帰りにしてもらった。
家族にも味わって欲しいとテイクアウトもした。
夕食に皆がコクがあって美味しい、ナンも美味しいと
大好評だった。
店の名前を忘れてしまった.

食べることについては若者に負けない(💦
肝心の用事も忘れずにちゃんと済ましましたよ。

  


Posted by PurpleOlive at 21:49Comments(2)ランチ

2024年02月06日

QUEEN名古屋コンサート

去った日曜日に名古屋で開催されたQUEENの
 コンサートに行ってきた。
人生の終盤(多分)にさしかかった今 一度は行ってみたいと
ずっと思い描いていた。
まさか実現するとは・・・・まさに夢の実現が叶ったのである(大袈裟かも)。
ふとしたきっかけで日本公演があると
知り長女に旅費出してあげるから一緒に行かないか
と誘ったら二つ返事でOKが出た。
すべて娘に任せ私は杖を突いてトボトボついていくだけである。
金の力は強力だ・・独り言

地下鉄ナゴヤドーム前矢田から
会場の名古屋ドームへは人人人・・・まるで洪水のよう
何しろ4万人以上収容するとのこと。こんな人混み見たことない。
開演1時間前



 6時過ぎにスタートし休むことなく続く。始まるとともに
 観衆は立ち上がり殆どステージは見えなくて
 映像でしか見えないが生の演奏は強烈そのもの。
 最後までに20数曲が演奏された。
どれもこれも観衆はノリノリで婆も膝の痛みを忘れ(我慢して)
 興奮のるつぼに飲み込まれていった。

 フレディが生きていたらと思うと残念であるが
アダム・ランバートもボーカリストとして10年以QUEENと
ともにあり勝るとも劣らず素晴らしい歌を披露してくれた。
娘はブライアンのギター演奏に私はアダムの歌に魅了された。

70~80年代の曲が陳腐化することなく
 今も受入れられているのには時代を超えて
 人に訴える作曲の才能があったのだろう。

ギターのブライアン、ドラムのロジャーはもう70代半ばと思うが
いつまでも世界の人達に夢を与え続けて欲しいと願う。

やっとゲットしたTシャツを着てはしゃぐ婆










  


Posted by PurpleOlive at 20:29Comments(3)

2024年01月29日

もち粉でドーナツ

久しぶりに太陽を拝むことが出来気分も爽快の今日。
朝一で友人とモスバーガーでモーニングをした。
彼女は孫のことやら自分の趣味、
はては外来とかで連日多忙な人であるが
合間をぬってお誘いの連絡が来る。断る理由は何もない。
会えば愚痴を聞いてくれ的確なアドバイスもしてくれる。
頼れる友人は有難きかな💛

帰宅後にさきに作ったムーチ―の残りの
もち粉が余っているのを思い出しドーナツを作ることにした🍩
もち粉は出番があまりなく下手すると
来年のムーチーまで食品庫の片隅に追いやられることに
なりかねない。

自己流ドーナツの出来上がり↓

もち粉とホットケーキミックスを同量(150g)に砂糖を10~15g入れ
水150~200㏄でよく捏ねる。
お好みの大きさに伸ばし真ん中をくり抜き150℃で揚げる。
出来上がってから砂糖を振りかけて出来上がり。

もちもちとして美味しかった。(既に2個いただいた)
  


Posted by PurpleOlive at 17:44Comments(0)料理

2024年01月29日

ちょっと派手なジャケット

洋裁教室に通うこと早くも6カ月が過ぎた。
イメージと出来上がりが一致しないこともあるが
通うことに意義がある。
10年以上通っている88歳の方もいる。
本人は一人で家にいるよりボケ防止とおしゃべりが大好きということで
楽しく通っている。尊敬に値する方である。👏

4回通ってやっとできた多少派手なジャケットがこれ↓

受講料と材料費を計算すると既製品の方が
安くつくけど愛着があって何年も着るはず(?)

断捨離は傍に置いておいて
これからもボケ防止のために通うことになりそうだ。
  


Posted by PurpleOlive at 17:15Comments(0)手作り

2024年01月23日

豪華和食ランチ

今日は?今日も?友人(後輩)のお誘いで新年会を兼ねて
和食ランチに行ってきた。
友人は和食といったらここというほどのお気に入りのナハテラスの
の中にある和食の店に予約してくれた。
年に数えるほどしか会えないので
積もる話に時間も忘れ楽しいひとときを過ごすことが出来た。

美しく盛り付けされた美味しいお料理に
舌鼓を打ちながらお腹も心も見たされた
今日のランチでした。
いつも私を誘ってくれる優しい後輩たちに
感謝しながら帰路についた。
今後ともよろしく後輩たち!!💞
  


Posted by PurpleOlive at 17:16Comments(0)ランチ

2024年01月23日

カラオケ

昨日は4年生の孫が学校が代休で休みというので
彼のたっての希望で母親と私でカラオケへ出かけた。🎤
孫が言うには7年ぶりのカラオケだとか?

3時間パックでソフトドリンクのドリンクバー付きで890円だ。
歌いたい放題飲み放題で1時間当たり300円とは安い。
サービスの食事券でランチもしながら
楽しく過ごせる娯楽室である。

親子が歌うのは「キングヌー」の曲ばかり。
私は知らないが今とても人気のグループらしい。
先週、家族で大坂のコンサートに行ってきたというほどの
ファンであるそうだ。
親子でファンで4年生の孫と二人で歌うのをみると
羨ましい。

1人盛り上げるR君。

これ↓は2016年のカラオケの模様。

確かに7年ぶりだ。
まだ3歳で歌えてなくお兄ちゃんが盛り上げている。
光陰矢の如しである。

コロナがすっかり消滅しカラオケにも気楽に入れる
ようになって欲しいものだ。

孫は婆が歌う演歌を褒めるのを忘れない(笑い)














  


Posted by PurpleOlive at 16:58Comments(0)趣味

2024年01月19日

ムーチー

   昨日は旧暦の12月8日で「ムーチー」の日。
4歳の孫が生まれた時に作って以来作ったことがなかった。
   昨日は爺の家庭菜園の暴風林として植えているサンニンガーサで
   少し作った。出来上がりは20個位。

餅粉500g、砂糖100g(白糖、黒糖いずれでもよい)、紅芋粉80gに水350~400㏄を加えて
  耳たぶくらいまでよく捏ねたら暫くおいてなじませる。
カーサの裏にサラダ油かオリーブ油(食べる時にくっつくの防ぐため)を
  薄く塗り捏ねた餅の材料を食べやすい好みの大きさを乗せて紐で縛る。
蒸し器に並べて約30分蒸して出来上がり。
  蒸したら綺麗な紅色が少しくすんでしまったが美味しく出来上がった。

  飽食の時代だが家族の健康を願って作る
素朴なムーチーを美味しいと言って食べてくれると嬉しい。

  何もない幼い頃に母がシンメーナービで作る
ムーチ―の待ち遠しかったことや嬉しかったことを思い出す。
  もち米を臼で挽いていたのか
隣町まで餅粉を買いに行っていたのかは
  記憶にないが薪を燃やして
一生懸命に作っていたのは鮮明に覚えている。

あれから数十年が経つがムーチーは
  延々と続いているのは素晴らしい沖縄の風物である。👏







  


Posted by PurpleOlive at 18:49Comments(0)料理

2024年01月15日

驚異の80歳になった…友人

   去年の暮れに一番
身近な友人K子さんがとうとう80歳になった。80歳は自分達とは縁のない
 年齢だと思って来たのに信じられない!!
  彼女は髪も染めず黒々とした髪を保っている。
   早朝6時から毎日太極拳を指導しているようだ。
   (朝が超苦手な私ならお小遣い上げるなら行く(笑い)
  几帳面な彼女の太極拳はきっと美しいだろうなと想像できる。
 趣味も広範囲にしておりすべてプロ級の腕前である。

  彼女とはお互い見目麗しき20歳を過ぎた頃(もう50年以上前😘 
  に就職した時からの友人であり先輩でもある。
   家庭、仕事で苦しいとき悲しいときいつも
   側にいて支えてくれた。
 聡明で何でもこなし彼女に出来ないことがあるの?
   と口々にいわれるほど才能に溢れている。
 
   かといって恐れ多い人格でもなく後輩たちの憧れ
 のまと的な存在である。
   しかし完璧すぎる彼女にも少しだけ安心材料?がある。
  のんきなところと実力があるのにとても謙虚で奥ゆかしいところ。 
   これが彼女を余計に魅力的にしている。
 
尊敬する友人がいてとても幸せである。💯
これからも私達後輩の目標として手を
(足じゃないよ)引っ張っていって下さいね。


毎年私の分まで作ってくれる今年の干支飾り💛ありがとう💛



 

 
   




  


Posted by PurpleOlive at 17:00Comments(2)友人